2011年03月19日

長谷川櫂「子規の宇宙」

 はからずも、子規のことなどに首を突っ込む羽目になり、気が付いたら多くの俳人に知己を得たばかりか、俳句団体の役員まで仰せつかるに至る。わずかこの2年あまりのことである。

 先日、虚子を引いて勇ましい文章を書いてしまった手前、一昨日都心であった句会は敢行した。渋谷駅など、大停電かもという政府の発表ですさまじい混雑だったが、なんのその。句会には出されなかったが、地震当日、巨大ビルのガラスがうなっているのを一人中庭で目にして、

  こんなときも一人

と詠んだ、今売り出しの若手女流俳人の話があり、大いにウケた。才能には恵まれていても、仕事運や恋愛運はなさそうな感じが出ていて、ご本人には申し訳ないが、いい味出してます。無季・自由律でも、自分をつきはなして他人の目で見ている点、俳句の滑稽ここにあり。

 さて、第二の処女作といっていい、私の子規の評論を、櫂さんは、直接間接に大変褒めてくださっていた。だから、本書のあとがきに、子規は日本の古典を踏まえて、俳句を改良したというそのスタンスは、全く私と同じものだ。ああ、同じことを考えている人が、その道の大先輩にいるというのは心強い。

 櫂さんの子規論の特色は、絶望の淵にあって、来世や現実社会に救済を求めるのでなく、自己の周辺の「楽しみ」に救われて子規が生きたこと、俳句や写生文・随筆はそのためにあり、その文業によって自分を他者として見れられることが救いであった、とするあたりにある。

 晩年、神経まで結核菌に犯され、寝たきりのなか絶叫、最後はモルヒネが効かなくなっても、「平気で死ぬのが悟りではく、平気で生きることが悟りなのだと知った」という子規の言葉が、弟子の虚子にも受け継がれてゆく。地震のニュースを見ていると、「平気で生きる」ための「楽しみ」を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思う。
 
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2011年03月17日

稲畑汀子「虚子俳句問答」

 「真面目な」人たちがいて、世間離れした人文科学系の研究をやっているのに、今回の災害で自分が何か社会の役に立ちたいとか、そんなメールやらツイッターを夜中にやりとりしているようだ。

 ご本人たちには失礼ながら、思い上がった考えだと思う。役に立たないことをやっている自覚がない。それに比べて、虚子は、戦争の時代にも、自然体だ。非常時こそ、日常を生きられる人は懸命にそこを生き、戦場にあってもわずかな日常を見つけよう。そのために俳句がある。「こんな非常時に暢気に俳句なぞひねっていていいのか」という「真面目」な問いに、俳誌「玉藻」の質問コーナーで、虚子はこう答えている。

 非日常の世界はその専門家にまかせよ。日常を主とする人は、それを守ることが、非日常の過酷さを背後から包みこむ。

 自分たちのやっていることになぜもっと自信を持たないのだろう。一生かけて選んだ対象を信じられない人間が、塗炭の苦しみの人々に役に立ちたいと他人にしゃべり散らすのは、傲慢ではなかろうか。自分を知らない子供と言うべきかもしれない。

 心底大人である虚子が生きていたら、こういう人たちには怒らない。ブログも書かない。「俳句なんて暢気なことをやっていてどうする」と言われて悔しいという投書に、「私はやりかえすひまに、黙っていい句を考えています」と回答してもいるのだ。

 
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2011年03月16日

渡辺尚志「浅間山大噴火」

 縁起でもない話だが、卯年は歴史的な大地震が多い。安政の大地震も、天明の浅間山の大噴火も卯年なのだ。その天明の大噴火とその社会的影響を、当時の記録から丹念に掘り起こしたのが本書だ。

 石原都知事は、今回の地震は、我欲の強い日本人への天罰だと発言して物議をかもしているが、当時の人々の間では、この大噴火は天の戒めという解釈が拡がった、という。民衆の享楽主義や幕府の腐敗が天の怒りを招いたとする諸説を紹介されているのを読むと、人間の想像力は変わらないなと実感する。

 人間は偶然を偶然として受け取れない。何等かの根拠をもとめ、事件の意味をもとめる。偶然のままでは不気味で、不安になってしまうのだ。

 もうひとつ共通しそうなのは、地震の社会的影響である。浅間山の噴火は多量の土砂と、耕作地への甚大な被害をもたらした。これは小さな村のレベルでは対処できない規模であり、幕府や藩の財政的援助を要する。そこで村人と役人の間で様々な交渉が行われるのだが、その経緯を綿密に記述していて興味深い。

 この噴火は江戸の川に火山灰を降らせ、それが冷害や洪水を呼び、天明の大飢饉の要因ともなり、田沼政権は瓦解する。今回の地震は、日本にどういう変化をもたらすのだろうか。
posted by 雑食系 at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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