2012年09月21日

連歌俳諧研究123号

 この夏、人に勧められて俳文学会に入ったので、はじめて手元に。雲岡梓「「麗女独吟千句研究序説―荒木田麗女の連歌―」は、標題の連歌の詳細な典拠洗い出しと、和歌類書との関係を跡付け、物語作者として注目されてきた麗女が実は当代、連歌の人と自他ともに任じていた実態を、資料をきちんと整理して浮き彫りに。

 「雨月物語」の言葉の森も、俳諧の付け合いの典拠が有力であることを説いてきたこちらとしても大変有難い報告であった。雲岡さんは、宣長と麗女の論争の再評価から、伊勢における宣長評価の陰影を洗い出していく発表を、来る10月福岡大学で行われる近世文学会で発表されるとのこと。発表を聞くのが楽しみになってきた。

 福井咲久良「明治期の発句における新事物と題・季のかかわり―「俳諧開化集」を例に」は、明治の新事物を題として俳句が作られる時、既に江戸の発句にあった、季と題の分離の方法が前提になっていたことを「俳諧開化集」から明らかにする。この結論から見えてくるのは、「季題」という言葉の持つ含意、即ち、一句の中心に季(語)を据えて他の中心点を句に持ち込まない子規・虚子(特に虚子)の詠法との差異である。

 子規・虚子の中心点論は、近代俳句の根本となるものであることが、見えてくるのだ。逆に「俳諧開化集」はいくら新題を詠み込んでも、題と並び立つ季というあり方は変わらないため江戸以来の詠法を変えていなかったことが分かってくる。

 いい論文というものは、ある事実の報告によって、作家作品や文学史理解への変更、あるいは新視点を要請するものであろう。事実の報告だけで終わっている論文との差は若い研究者の場合特に重要である。事実の報告の先にあるものこそ、その研究者の伸びしろでもあるからだ。

 逆に、ベテランの場合は、その方のこれまでの研究の積み重ねの上に、新視点や新しい研究の地平を責任と勇気を以て踏み込む姿勢をこそ評価するべきだと思う。職人芸の域に達しているベテランによる事実の報告も「芸」として見ものだが、「芸」そのものではなく、我々は何が分かっていて何がわかっていないのか、あるいはそのわからないことへの踏込みとはどうありうるのか、そこが後輩には知りたいことであり、先輩はそういうことに責任を持つべきなのだろう。

 明日論文審査の会議があるので、自分のことは棚に上げ、ついこんな口幅ったい感想を書いてしまった。「連歌俳諧研究」の今号はいい論文が揃ったのだと思う。
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2012年06月30日

松本健一「昭和史を陰で動かした男」

 副題は「忘れられたアジテーター・五百木飄亭」。文学研究者で、この人物を知るのは、わずかに正岡子規・高浜虚子に関心のある人々だけだろう。そういうマイナーな人物を主人公にした評伝で、新潮選書の一冊をものしてしまえるだけ、「坂の上の雲」のドラマ化は大きい。

 飄亭は松山の子規山脈の最古参で、俳句をまじえた日清戦争従軍記事で名を成すが、帰国後は右翼のスポンサー近衛篤麿の庇護のもと、活動家として頭角を現してゆく。日露戦争後、賠償金もとれなかったポーツマス条約を不服として、日比谷焼打ち事件が起るが、その裏の立役者であったことが詳細に紹介されているあたり、司馬遼太郎があえてふれなかった、「浪人」というくくりの右翼の存在を歴史に位置づけた点が本書の功績であろう。

 晩年も、頭山満の跡を継いで右翼の頭目として存在感を示し、原敬の暗殺や、宮中某重大事件、満州某重大事件などにからんだ可能性を紹介するくだり、昭和史のタブーというか暗黒と、子規・虚子がつながる点が実に興味深い。確かに「日本」「日本人」などで活躍した子規や、「朝鮮日報」を舞台に植民地朝鮮に俳句を広めた虚子の立場は、その集成の友、飄亭から照射するときはっきりと浮かび上がってくる。

 昭和初年の右翼の言論はようやく思想史でも学問の対象となってきたが、本書もその流れの極北にあるよいえばよいか。彼らの世界観の狭さや暴力をもって解決しようとする手法には、大いに問題がある。しかし、飄亭の持つ気分は、明治末から昭和にかけての、ある時代の気分の大きな流れであったことは間違いない。

 飄亭のような闇を抱えた活動家の資料は残りにくい。そこで、彼の「句日記」が重要性を増してくる。

  桜田の雪本所の雪とふりしきる

 二・二六事件の折の句である。桜田門外の変も、赤穂浪士の敵討ちも大雪だった。今日ならテロリストに数えられる彼ら活動家の心情を分析することも、江戸からのサムライ精神、あるいは「史記」以来存在する侠客の精神を考える上で、欠かせないものであることを、改めて感じた。
posted by 雑食系 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

染谷智幸「冒険 婬風 怪異 東アジア古典小説の世界」

 木曜日・金曜日と、近世の蔵書形成と文学享受をテーマにした、研究会・シンポの発表を国文学研究資料館で聞く。期せずして焦点となったのは、神道関係書。これは古今伝授を中心に和歌ともつながり、近世の学問と文芸のつながりにおける重要なテーマでもある。

 特に川平敏文さんの、祐徳稲荷神社中川文庫の新出資料についての発表が、面白かった。やっぱり「江戸の文学史と思想史」には、神道・仏教を入れるべきだったかなあ。最近、研究上話をすると、特に神道やそれにかかわる学問・文芸の掘り起しやそれにかかわる話題が、よく持ちあがる印象。

 今度の近世の発表だと久岡明穂さんの発表がからむんですよねぇ。神道と。今後もちょくちょくこの手の発表はありそうですね。

 そんな折、染谷智幸さんから標記の著書を頂く。
 日本近世文学という学問編成なり枠組みを「外」の視点から問い直そうという、大きな試み。特に上記の問題と絡むのは、水戸光圀と斉昭の海神信仰の差異。江戸前期の東アジアの神媽祖信仰から、幕末の弟橘媛信仰への変化に、海神の外向性と内向性から、三教一致に江戸文化の可能性を見る。

 歴史学でも、渡辺浩氏の提言から、水戸学の用語である「幕府」なる呼称が排され、「公儀」なる呼称で江戸の権力構造を見直そうという動きが学界では定着しているようだが、同様に、染谷氏の問題意識と江戸の神道+学問編成の問題を絡めれば、大きな、かつ新しい構想の「文学史と思想史」が生まれ得よう。細部より、展開される構想を味読すべき書だと思う。
posted by 雑食系 at 16:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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