2012年03月05日

新視点による西鶴への誘い

 頂いた本の書評、第二弾は、一線の西鶴研究者による、「西鶴をどう面白く読めるか」の試みである。その視点とは「出自と俳諧」「遊廓」「武家批判」「苦境」「文体」「引用」「享受」。ここからどういう新しい西鶴像が生まれ得るのか、という関心からコメントしてみたい。

 「出自と俳諧」は、谷脇理史氏の遺稿。丁寧にこれまでの西鶴の俳諧研究の成果を検討しながら、谷脇氏が追究してきた風刺作家西鶴の像へと導かれる。ただし、この風刺は江戸の社会の根底を揺るがすような視点を持っていたかと言えば、どうもそうではない。「からかい」のレベルなのである。

 それに比すれば、杉本好伸氏の「武家批判」は、やや一昔前の野間光辰による武家社会への根底からの疑念や憤懣を出発点としている点でやや相貌を異にする印象。もちろん武家物以外にも武家批判は見えるのだろうが、問題はその質であろう。

 中嶋隆氏の「文体」や篠原進氏の「引用」は、煮詰まった感のある西鶴研究を読み直す方法的実践として興味深い。中嶋氏は、作品の中から論者に都合のよい西鶴像を求めてきたこれまでの読みを徹底的にそぎ落として、ある意味禁欲的だが、最後に晩年の作品の会話の精細に西鶴の達成を見る。

 篠原氏は、相変わらずの華やかな饒舌体を駆使しながら、典拠をむき出しで使うことのない西鶴の「引用」の質を通して、上質のサスペンスを作り上げている様を浮かび上がらせる。

 ここからは、西鶴という作家をあるテーマで括ることに疑問視する立場が確認できる。作家には、あるこだわりを追究するタイプもいれば、多様な言語的冒険の実践と、社会や人間への視座とを売りにするタイプもいる。こういう視座には大賛成だ。染谷氏の「遊廓」も結論はその方向である。

 むしろ、武家物を武家批判の括りから解き放ってみることが、残された重要な問題なのかもしれない、と西鶴研究への誘惑を伴う意味で、刺激的で贅沢な多面体の一書であった。
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2012年01月26日

田中康二「国学史再考」

 文学とはそもそも学問に適合するのだろうか?

 文学研究なるものを飯の種にして、四半世紀におよびつつある私自身、この問いが近年、急に我が身に迫ってきた。俳句評論を書きながら、活躍する俳人と句会を共にするようになってきたことが大きい。俳句の評論家は必ずしもよき俳人ではない。俳人から見れば、評論家は自分で詠みもせずに後付けで理論を振り回す。ひどい場合は、文化論など持ち出して、俳句の表現とアウラを丁寧に拾わない。理屈でいい文学が生まれるなら、容易いものだ。

 田中氏は、国文学の祖先を国学、特に宣長に見据えて、国学の歴史の枠組みを問なおし、その本質を「歌学び」と「道の学び」と規定する。神道系の四大人観や、戦時中の誤読と曲解は、まさに文化史的な宣長の真意から、かけはなれていったものであることが、浮かび上がる。

 ただ、私の問題意識から見れば、本書は別の刺激を与えてくれる。国学の本質が、宣長の「歌まなび」と「道の学び」にあるとすれば、また、国文学がその延長線上にあるとすれば、まさに国文学は、文学を品のいい情趣と、心の繊細さを価値の高いものとしていく、リゴリズムに陥りかねないのではないのか。宣長の歌がまさにそのようなものであったように。

 詩の微温化と大衆化は、俳句も和歌も同じ道をたどる。その意味で微温的な歌や俳句は、文学の資源でありつづけた。宣長が、長く命脈を保ったのはその点にもあったのではないのか?(日本)文学における「保守」とは何か?本書の剔出した主題は、国学・国文学の枠組みの問題であると同時に、長く日本の文学を下から支えた保守性とは何かという、より本質的なところを顕在化させる点にあると私は思う。

 研究の世界を見渡しても、和歌・国学と読本という「保守的」な文学が、いま若い研究者には人気があるように見える。西鶴・近松・秋成・蕪村・南北のような、微温とは別の方向に入った作家たちやジャンルに直接向かう研究者は少なくなってきている印象がある。それは近世文学者、学会の「保守化」=「宣長化」ではないのだろうか。

 個人的な好みで言えば、保守的な研究対象をやる人には、その保守的な価値観を相対化して論じてほしい。そうでないと、文学という、学問では収まりにくい躍動性を持つその魅力を、そぎ落とし、矮小化してしまう危険性があるからだ。田中氏の論は、そういう隘路を逃れている数少ない成果のように見えるのは僻目だろうか。
posted by 雑食系 at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

大黒屋光太夫資料集

必要があって、「北海異談」という実録を読んでいる。レザノフ一件に刺激された巷間の関心に当て込んだ際物だが、なかなか本格的な作品である。

冒頭は、林子平の「海国兵談」を引いて、ロシア脅威論を展開しているし、大黒屋光太夫の漂流とロシア渡り記事も詳細だ。

もちろん「講釈師見てきたような嘘をいい」を地でいくような文章も多い。ロシア船の出没を警戒して出動する際、活躍するのが藤堂や小笠原だというのは、近世軍記の世界を前提に敷衍した話で、もっともらしく嘘を展開している。光太夫がエカチェリーナ女王に向かって、日本の政体を滔々と述べる件など、講談の聞かせ所のようだ。

しかし、光太夫が、ロシア貴族の娘と友情を結んだり、ロシアの遊郭に入ったりする記述は、実際にあったことだったので、一概に根も葉もないものと切り捨てられない。そういうことが言えるのも4巻に渡って光太夫関係の聞書等を集成する本書があってのことだ。

特に昌平黌とその周辺や、南畝などの知的ネットワークは、この手の情報を確実につかんでいたことがわかる。編者の山下恒夫氏による「大黒屋光太夫」(岩波新書)は、これらの博捜をふまえてのことでこれまた読ませる。

こういった聞書と、「北海異談」のような創作を含む実録とを結ぶ「線」が見えてくれば、見通しがよくなるのだが。。。
posted by 雑食系 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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